TOP留学先で失敗しない!贈り物の包み方やメッセージカードの書き方とは?

留学先で失敗しない!贈り物の包み方やメッセージカードの書き方とは?

2023.02.28

留学をする友人や家族に贈るプ​​レゼント選びは、悩みの種の一つです。細かい気遣いが必要になるので、難しいですよね? この記事では留学プレゼントの選び方について詳しく解説します。

留学プレゼントの選び方

この章では、留学プレゼントの選び方を解説していきます。どのような方向性のプレゼントをするかによって、プレゼントの選び方は変わります。

相手の留学先に合わせた贈り物の選び方

まず初めに、相手の留学先に合わせてプレゼントをする際の選び方を説明します。留学先に合わせたプレゼントでも様々なプレゼントがあるので、どのようなプレゼントが選ばれるのかをよく考えるようにしましょう。

留学先の気候や季節に合わせたアイテム

相手の留学先の気候や季節に合わせたプレゼントを贈ることで、相手が留学先で快適に過ごせるようになります。例えば、寒冷地に留学する場合は、暖かいマフラーや手袋などをプレゼントすると喜ばれます。暑い地域に留学する場合は、UVカットの帽子や日焼け止めなどが喜ばれるプレゼントとなります。

留学先の文化や風習に合わせたアイテム

また、留学先の文化や風習に合わせたプレゼントを贈ることで、相手に好印象を与えることができます。 イメージがしやすいように日本に留学する場合の例を出します。日本に留学する場合には、折り紙や箸などの日本文化に関するプレゼントがおすすめです。フランスに留学する場合は、ワイングッズやチーズナイフなどのフランスらしいアイテムが喜ばれます。

留学先の言語学習に役立つアイテム

さらに、留学先での言語学習に役立つプレゼントを贈ることで、プレゼントした相手が効率的に言語学習を進めることができます。例えば、英語圏に留学する場合は、英語の辞書や英会話教材が役立ちます。 スペイン語圏に留学する場合は、スペイン語の教材や辞書がプレゼントとしておすすめです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

留学先で使えるプレゼントの選び方

次に、留学先で使えるものを紹介していきます。ここで紹介するものは、日用品など海外では必ずと言っていいように使うものとなります。

電圧やコンセントの形状に合わせたアイテム

留学先によっては、電圧やコンセントの形状が異なる場合があります。そのため、変圧器などのプレゼントは喜ばれます。留学先で使えるスマホのSIMフリー端末や、海外旅行保険などのプレゼントもオススメです。

ラゲージタグやパスポートケースなどの旅行用アイテム

留学するときに必要な旅行用アイテムも、プレゼントとして喜ばれます。 ラゲージタグやパスポートケース、トラベルウォレットなどは、留学先での生活をより便利にしてくれます何より、可愛らしいデザインや高級感のある素材のアイテムは、特に女性に人気があります。

留学先で流行っているファッションアイテム

留学先で流行っているファッションアイテムを贈るのも一つのアイデアです。 例えば、留学先で人気のブランドや、トレンドのアイテムを選んでプレゼントすると、喜ばれること間違いないです。とはいえ、サイズや好みによっては難しい場合もあるため、相手の情報を事前に聞いておくことをおすすめします。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

思い出に残るプレゼントの選び方

留学生にとって、留学先での思い出は一生ものです。そのため、留学生に贈るプレゼントは思い出に残るものも喜ばれやすいです。

写真集やフォトフレームなどの思い出を形にするアイテム

留学生が留学先での思い出を形にする方法として、写真撮影が挙げられます。 そのため、留学生には写真集やフォトフレームなどを贈ると良いでしょう。写真をまとめられるものをプレゼントすることで、留学の思い出を形に残すことができます。また、フォトフレームは、一枚一枚の写真を飾ることができ、思い出に残る写真を飾ることができます。

手紙やメッセージカードなどの思い出を残すアイテム

留学生にとって、親や友人からの手紙やメッセージカードは、思い出に残るプレゼントの一つです。手紙やメッセージカードは、留学生が思い出に残すことができるものであり、贈り主の思いや想い出も伝えることができます。手軽にできるプレゼントなので、より渡しやすいものにもなります。

留学する人に渡すプレゼントについての注意

留学する人にプレゼントをするにしてもなんでも渡していいというわけではありません。ここでは、プレゼントでミスをしないように注意事項を説明していきます。

留学先の風習や文化に配慮する

留学先において、自分が当たり前と思っていることが実は失礼にあたる場合があります。そこで、相手国の文化に配慮して、適切なプレゼントを選ぶことが大切です。渡した相手が留学先でトラブルにならないためにもしっかり調べてから渡すようにしてください。

宗教的な意味を持つものについては避ける

留学先の宗教や風習について調べることも必要です。例えば、イスラム教の国では豚肉や酒がタブーとされているため、それらを含むものは避けたほうが無難です。また、ヒンドゥー教の国では牛を神聖視しているため、革製品や肉製品が好ましくない場合があります。

お酒やタバコなどは留学先によってはNGな場合があるので確認する

一般的にはお酒やタバコは避けたほうが無難です。どうしても渡したい場合には、欧米諸国ではそれらが社交の場でのマナーとされている場合があるため、相手の文化に合わせてお酒やタバコを選ぶようにしましょう。また、アラブ諸国ではイスラム教に基づく禁酒や禁煙があるため、お酒やタバコを含むものは避けるようにしましょう。

持ち運びやすさや荷物の重さに注意する

留学先でのプレゼントには、持ち運びやすさや荷物の重さにも注意する必要があります。特に、空港での手荷物の規制が厳しくなっている場合があるため、軽量・コンパクトなものを選ぶことが重要です。

高価なものを選ぶ場合は相手と事前に相談する

高価なお土産を選ぶ場合には、相手と事前に相談してから選ぶようにしましょう。相手が高価なものを期待していなかったり、お返しを用意していなかった場合には、贈り物をもらって困ってしまうこともあります。事前に確認することで、受け取る側としても安心感を得ることができます。

留学する人へのプレゼントの贈り方

この章では、留学する人にプレゼントを渡す時の注意点を説明していきます。

贈り物に合ったメッセージカードの書き方

まず、始めにメッセージカードの書き方を説明します。

相手に向けた温かいメッセージを書く

贈り物に添えるメッセージカードは、相手に対する気持ちを伝える大切なアイテムです。そのため、相手に向けた温かいメッセージを書くことが重要です。自分の気持ちを素直に伝え、相手に喜んでもらえるような内容にしましょう。

留学先での安全や健康を祈る言葉を添える

特にしばらく会えないような場所に行く人に贈る場合は、相手の安全や健康を祈る言葉を添えると良いでしょう。留学先では慣れない環境で過ごすため、少しの励ましや祈りの言葉が心に届くかもしれません。

プレゼントの包み方について

次にプレゼントの包み方を説明します。

適切なサイズのラッピングペーパーや袋を選ぶ

プレゼントを包むラッピングペーパーや袋は、贈り物のサイズや形に合わせて選びましょう。大きすぎたり、小さすぎたりすると印象が悪くなるので、適切なサイズを選ぶことが大切です。

丁寧に包んで、相手に喜んでもらえるようにする

また、プレゼントの包み方は、丁寧に行うことが重要です。ラッピングペーパーや袋がきちんとしわにならないように、ゆっくりと包むようにしましょう。また、リボンやタグを付けると、より可愛らしく印象的なプレゼントになります。

プレゼントの渡し方について

最後に、プレゼントの渡し方を説明していきます。

相手のスケジュールに合わせて渡す

プレゼントを渡すタイミングは、相手のスケジュールに合わせることが大切です。相手が忙しいときや、集中しなければならない時に渡すと、相手に迷惑がかかることもあります。そのため、相手のスケジュールに合わせた渡し方を心がけましょう。

できれば直接手渡す

プレゼントを直接手渡すことで、相手とのコミュニケーションが深まります。特に友人や親しい人に贈る場合は、できるだけ直接会って手渡すことをおすすめします。また、相手が手を伸ばす前に、自分から手渡すようにしましょう。渡す際には、相手に向けて笑顔で渡すことも大切です。

遠距離の場合は、手紙や荷物配送サービスを利用して送る

遠距離の場合は、手紙や荷物配送サービスを利用してプレゼントを送ることができます。手紙やメッセージカードには、相手に渡すプレゼントに対する思いや、留学先での安全や健康を祈る言葉を添えると良いでしょう。また、荷物配送サービスを利用する場合は、配達先の住所や氏名、電話番号などを正確に伝えることが大切です。また、配送業者によっては配達日時を指定することもできますので、相手のスケジュールに合わせて配送日時を調整しましょう。

まとめ

留学する人へプレゼントを渡す際には、相手の趣味や好みを理解し、現地で使いやすいアイテムを選ぶことが大切です。また、留学先の文化に気遣い、宗教的な意味を持つものや留学先でNGとされるお酒やタバコなどは避けましょう。さらに、持ち運びやすさや荷物の重さにも注意が必要です。軽くてコンパクトなものや、持ち運びに便利なものを選ぶと喜ばれやすくなります。留学プレゼントは、相手への気持ちや思い出に残るものを贈る機会です。相手に喜んでいただける素敵な贈り物を選んでください。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →