TOP【完全版】英語辞書アプリ!自分にあったアプリを選ぶ!

【完全版】英語辞書アプリ!自分にあったアプリを選ぶ!

2023.02.28

【完全版】英語辞書アプリ!自分にあったアプリを選ぶ!

「分かってるけど、単語が出てこない…」「会社で英文のメールを書かないといけない」等、色々な場面で英語が求められています。ただ、実際に英語を使ってみると、どうしても出てこない英単語があったり、大切な文章でいくつか分からない単語がある等、英単語が悩みの種になります。それを便利に解決してくれるのが、英語辞書アプリです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

英語辞書アプリを使う理由は?

子供の頃は、「辞書は必ず紙で引け」と言われた方もいると思います。ただ、紙の辞書は重かったり、運ぶのが大変だったり、時間が無い時にすぐに調べられない…と、逆アドバンテージがたくさんあります。

いつでも、どこでも、開ける

携帯アプリは、気軽にどこでも開けるツールです。特にこの利点が、辞書の持ち運びに対する悩みを大幅に解決してくれます。英語を常に使う人よりは、数日に1回や、仕事でメールを返信する時等、限られている事が大半です。

そんな時に、携帯の中にあり、どこへでも持ち運び可能で、いつでも使える利便性は、絶対に使い始めると手放せなくなります。

短時間で単語が見つかる

辞書を使って調べる時に、1番大変な部分は、1つ1つページをめくって、小さな文字の中で1つの単語を見つける事です。もちろん、紙の辞書を見ていると、その周辺の単語に触れる事ができ、新しい単語を知る発見もあります。

しかし、「英語辞書を使って勉強したい!」と思っている人以外は、圧倒的に時間短縮のために、英語アプリをおすすめします。特に単語が出てこない時は、すぐにでも知りたい!と思う人がほとんどのはずです。そのニーズに合っているのが、携帯アプリです。

常にアップデートされる

実は人間が使っている言語は、日々進化しています。日本でも、間違った日本語が話されている事が、今では「昔の間違い、今の正解」と変わる事もあります。

もちろん、英語にも同じことが言えます。特に英語は、全世界のアメリカ、イギリス、インド、オーストラリアと話されているので、新しい英語が出てくるのは、とても自然な事です。世界で1番有名で、辞書の基礎と言われる「オックスフォード英辞典」には、毎年1000語程度の英単語が追加されています。

なので、携帯アプリ内の英単語量も、毎アップデートで増えていきます。単語の量が増える事はもちろんのこと、新しい定義も追加されるので、皆さんが英語を使う時に、多種多様な英単語を使う事が可能になります。

紙の辞書はデメリットが多い

しかし、今迄話してきた利点は、紙の辞書にはありません。持ち運ぶには、数百ページの分厚い本でなければいけません。また、調べる際にもアルファベットからページを開いてから、1枚ずつめくって、求めている単語を見つけなければなりません。

加えて、定義や単語の種類も常にアップデートされるわけではなく、時間が立てばたつほど、特に1年1000語ずつ「時代遅れの辞書」を使う事になります。その一方で、アプリを使う事で、これらの悩みはしっかりと解消されます。

英語辞書アプリの選び方

ここまでは、英語辞書アプリのアドバンテージをご紹介してきました。ここからは英語辞書アプリを、失敗せずに、自分に合ったアプリをどう選べばいいのかをお伝えします。

使用目的

英語辞書アプリは、人によって使いたい場面や、タイミングが様々です。中高生であれば、宿題をしている時や、受験用の過去問を解いている時です。これは、アカデミックな目的で、アプリを使用しています。しかし、社会人の方であれば、仕事のメールを返したり、読む時、資料を英語で渡された時など、プロフェッショナルな使用目的です。

他にも、日常では使わないけど、旅行した時に念のために持っておきたいという人は、多くいます。目的を理解せずにダウンロードしてしまうと、上手く使えずに、再度アンインストールして、新しいアプリを探してダウンロードしなおしと、時間の無駄になります。

なので、アプリを探す際は、どんな目的で使用するかを決めてから探しましょう。

単語量

2023年現在、英単語は約17万語あると言われています。その中で、日々使われている英単語は約4000から5000語です。ただ、この日常英単語は、最もアップデートされている領域です。特に、毎年1000語ずつ増えている為、使いずらい単語や、使用頻度が低い単語は薄れていきます。

アップデートのタイミング

アプリは常にアップデートされています。しかし、このアップデートは常に決まっているわけではなく、アプリ運営者次第なので、単語が気づいたらもう使われていなかった事もあります。ダウンロードする際は、常に最終アップデートが1年以内に行われているかを、確認しましょう。

有料版アプリがおすすめ

アプリをダウンロードする際に考えるのが、有料か、無料アプリです。無料アプリは、ダウンロードするだけで、使う事ができます。ただ、無料アプリには、大きく2つ気を付ける点があります。

無料版では、単語量が少ない事が多いです。これは、英語で文章を書く際に、大きなデメリットとなる事があります。英語では、「同じ単語はなるべく避ける事」が常識です。文章が単調にならないようにする為には、単語量が多いことが有利になります。

また、無料版は同時に、アプリの検索結果で出てくる例文が、限られてきます。特にビジネスシーンで使う方は、メールを送信する際や、クライアントとのコミュニケーションは特にバラエティのある英語が好ましいです。

一方で、有料版アプリであれば、このような悩みを持つ事は無くなります。また、使える場面も増えたり、英語自体の質を上げる事が出来るようになります。しかし、月額使用料や、1度きりの支払い等、金銭的に考える事も出てきます。

アプリの重さ

アプリでは、英語が毎年増えていったり、例文の量が増える為、色々な場面に対応してくれます。大きな懸念点ではありませんが、英語がアプリアップデートのたびに増えていきます。そのため、携帯の容量を少しづつではありますが、アプリが取っていく事になります。そのためにも、携帯のアプリ容量は気にかけておきましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

おすすめの英語辞書アプリ

ここからは、英語辞書アプリをご紹介していきます。ご自身に合うアプリを是非、上記の点を含めてダウンロードして、使ってみてください!

Weblio英語辞書(無料)

単語量は驚きの1000万語以上を誇る、現在1番人気の無料アプリです。すでに、インターネット版のアプリを使っている方には、おなじみの「Weblio英語辞書」です。英語を学び始めた中学生の英語学習から、大学生や社会人のTOEICの英語学習まで、カジュアルとビジネスの両方に使えます。そして、人気の機能が、自分だけの英単語帳が作れるところにもあります。

ジーニアス英和大辞典(有料)

英語辞書アプリは使いたいけど、紙の辞書も好きだから、悩んでいる。そんな人には、「ジーニアス英和大辞典」がおすすめです。アプリの中に、辞書が存在しており、紙の辞書を使っている感覚でアプリを使う事が出来ます。また、単語帳の代わりに、マーカーやメモ機能が実装されており、調べた単語や関連語に使う事も可能です。

ウィズダム英和・和英辞書2(有料)

アプリではなく、実際に紙の辞書で人気があり、アプリ版として登場したのが「ウィズダム英和・和英辞書2」です。辞書としては異例のシリーズ累計30万本以上の売上を誇ります。英和辞典と、和英辞典の両方を揃えており、およそ20万以上の単語をカバーしています。このアプリがあれば、他の辞書は絶対に不要になるアプリです。

デイリーコンサイス英和(第9版)(有料)

英語の中で1番難しいのが、動詞です。日本語とは違い、イメージで捉える必要のある英動詞は、英語学習者の最大の悩みです。そんな時には、「デイリーコンサイス英和」が人気です。特に、英語学習者には原型検索機能といって、分からない動詞をしっかりと原型の形で教えてくれます。

英辞郎 on the WEB(無料)

特にビジネスシーンでは、1つ1つの単語が重要になります。英辞書をビジネスシーンで活用したい方には、「英辞郎 on the Web」がおすすめです。こちらのアプリは、外資系企業の社会人が多く使う「アルク」のアプリ版です。アプリでは、14万個以上の例文があり、単語検索をして、例文を使いたい人向けです。

英単語レンズ(無料)

複雑なアプリなんかより、シンプルな使い方を重視している方には、「英単語レンズ」がおすすめです。単語量としては、6万語と紹介してきた中では1番少ないのですが、使いやすさは1番です。アプリを起動後、携帯のカメラ機能で調べたい単語を読み取るだけで、検索が可能です。フリックで英語を打つのがめんどくさい…なんて方にも、おすすめです。

Erudite(無料)

和英や英和だけでなく、英英の辞書で、「英語を使って、英語を勉強する事」を目的にしている方には、「Erudite」がおすすめです。アプリには、英和、和英、英英と3種類の辞書があります。そのため、和英や英和の次に、レベルアップで英英を見据えている方にはぜひ使ってほしいアプリです。また、海外旅行で辞書を引いて、見せるだけで使えるアプリでもあります。

ロングマン現代英英辞典プラス(有料)

単語量も、例文の量もしっかりとしたものを使いたいという、英語に向上心が高い方には「ロングマン現代英英辞典プラス」が大人気です。単語で22万語以上、例文で16万文以上と圧倒的な量に加えて、9万単語以上のネイティブスピーカーの音声付きです。調べて、実際の発音も聞きながら、例文帳のアプリとしても使いたい方には、おすすめです。

まとめ

英語が日常的に使われるようになってきた中で、コミュニケーションの正確性を向上させるには英単語アプリを常用する事が大切です。特に、紙の辞書ではなく、いつでも使いやすいアプリ版として持って置くことが、スピーディーに英語を使いこなせます。無料アプリや有料版と、たくさんある中で、どれを選ぶのか悩んだ際には、上記の点を意識すれば、もう迷う事間違いなしです。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →