TOP留学エージェントの失敗しない選び方とは?

留学エージェントの失敗しない選び方とは?

2023.01.30

留学エージェントの失敗しない選び方とは?

留学を考えていて、サポートが必要な方のために、この記事では、正しい留学エージェントを選ぶために必要な情報をまとめています。留学エージェントに依頼するメリットや、信頼できるエージェントを見つけるコツなど、留学エージェントに依頼する前に知っておくべき必須事項を網羅しています。

この記事を読んで、自分に合った留学エージェント探しを始めましょう。

【目次】

1.留学エージェントを選ぶ前に知っておくべきこと

2.留学エージェントを利用するメリット

3.留学エージェントを利用するデメリット

4.留学エージェントの選び方

5.NGな留学エージェントの特徴

6.まとめ

 

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.留学エージェントを選ぶ前に知っておくべきこと

1.留学エージェントとは

留学エージェントとは、留学を志す人をサポートする専門家のことです。留学エージェントは、留学プランの提案や手続き、アドバイス、現地サポートを専門的に行い、留学に伴う戸惑いやトラブルを軽減する手助けをします。

2.留学エージェントでかかる手数料の相場

留学エージェントを選ぶ際に重要なのは、そのエージェントにかかる費用です。留学エージェントは、1回限りの料金で利用できる場合と、提供するサービスの数に応じて料金が決まる場合があります。留学エージェントの料金をよく比較し、最もお得なサービスを受けることができるエージェントを選ぶことが大切です。

3.複数のエージェントを比較する

留学エージェントを探す上で、万能な答えはありません。エージェントによって得意な分野や経験値が異なるので、時間をかけて候補のエージェントを調べることが大切です。評判を読んだり、友人や家族から推薦してもらうことで、信頼できるかどうかを判断しましょう。

2.留学エージェントを利用するメリット

海外留学を検討している場合、留学エージェントは必要な書類の準備や手続き中のサポートなど、手続きを進める上でとても役に立ちます。ここでは、留学エージェントを利用するメリットについてご紹介します。

1.留学に必要な手続きを不備なく準備してくれる

留学の際には、様々な書類を準備し、提出しなければなりません。ビザの申請書類や入学のための書類など、重要な書類も含まれます。留学エージェントは、このプロセスをサポートし、必要な書類を不備なく準備・提出することができます。これにより、手続きのスピードアップと留学の成功につなげることができるのです。

2.現地でのサポートが受けられる

留学エージェントは現地でのサポートも行ってくれるので、特に海外留学の際には便利です。現地エージェントは、最初の準備から日々の活動、そしてプログラム終了後まで、留学中ずっと指導やサポートをしてくれます。

3.効率的に留学準備ができる

留学エージェントは、書類以外の面でもサポートをしてくれます。学校・コース選びのサポート、入試の準備などです。これらはすべて、留学を成功させるための大切な準備です。

4.留学前後に語学学習のサポートを受けられる

さらに、留学エージェントは、語学学習のサポートも行っています。これは、留学の効果を最大限に発揮するために、留学前と留学後の両方で重要になります。留学エージェントを利用することで、留学先の言語や文化に対応するための準備を万全にすることができます。

3.留学エージェントを利用するデメリット

留学エージェントに留学計画を依頼する前に、いくつかのデメリットを考えておく必要があります。

1.費用が高くなる

最もわかりやすいデメリットは、費用です。エージェントは通常、学校や大学から請求される費用とは別に、サービスに対する手数料を必要とします。そのため、高い授業料や渡航費用に上乗せされることになり、全体の費用を抑えることが難しくなります。

2.営業されることがある

留学エージェントを利用するもう1つのデメリットは、エージェントから売り込まれる可能性があることです。エージェントは通常、特定の学校や大学と契約を結んでいるため、そのエージェントが推奨する教育機関を選ぶように説得されることがあります。そのため、留学先の選択肢が狭まり、自分に合わない学校やプログラムに入ってしまう可能性があります。

3.学校や滞在先がある程度決まってしまう

最後に、留学エージェントを利用する場合、選べる学校や滞在先がより限定されることが多いです。留学エージェントは、通常、そのエージェントが希望する教育機関にあなたを入れようとするので、自分で調べた場合よりも選択肢が少なくなる可能性があります。そのため、自分のニーズに合った教育機関や宿泊施設を選ぶことが難しくなる可能性があります。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

4.留学エージェントの選び方

留学エージェントを決める際に、いくつか検討すべきことがあります。

1.カウンセラーの質が高いかどうか

留学エージェントの最大の魅力は、留学カウンセラーです。留学に関するあらゆる知識を持ち、一人ひとりに合ったアドバイスやサポートをしてくれます。親身に話を聞いてくれて、適切な情報を提示してくれる留学カウンセラーのいる会社を選びましょう。

2.料金の提示が明確かどうか

エージェント会社に話を聞くときは、どれくらいの出費になるのか、明確に知る必要があります。料金の内訳や、料金に含まれるサービス内容を詳しく聞いてみましょう。すべての費用を明確に教えてもらえない場合は、そのエージェント会社と契約するべきではありません。

3.留学したい国やプランが自分にあっているか

留学エージェントが留学先の国とその国で提供されるプログラムに精通していることを確認しましょう。そうすれば、あなたの経験を最大限に生かすための情報やヒントを得ることができます。自分が必要とする情報を伝えてもらえない場合は、他のエージェントを検討するのが良いかもしれません。

4.J-CROSSの認証を受けているか

J-CROSSは、留学エージェントの評価と認定を行う組織です。J-CROSSの認定を受けている留学エージェントは、品質と信頼性が保証されています。

5.口コミが多く、評判が良いか

留学エージェントの評判を確認しましょう。レビューを読んだり、質問をしたりしましょう。過去のお客さんが、そのエージェントのサービスに満足していたかどうかを確認してください。

5.NGな留学エージェントの特徴

留学をする際には、質の高いアドバイスやサポートをしてくれる信頼できるエージェントを選ぶことが大切です。信頼できないエージェントには、ある特徴があるので注意が必要です。

1.安さを売りにしているエージェント

留学エージェントがあまりにも安い価格を提示している場合は、注意が必要です。後からさまざまな追加費用を請求される可能性があります。優良な留学エージェントは業界での経験があるため、適切な料金を提示するはずです。

2.新しすぎるエージェント

もう1つの特徴は、経験や実績の少ない、新しいエージェントです。熱意はあるかもしれませんが、留学の複雑なプロセスに関する専門知識や、適切なノウハウを持ち合わせていないかもしれません。

3.なぜか流行っているエージェント

サービスの質が高いなら良いのですが、中には広告宣伝だけで知名度を維持している会社もあります。留学エージェントを選ぶ際には、サービスについてしっかり調査し、口コミや体験談を読むことに時間をかけましょう。また、そのエージェントを利用したことのある学生に連絡を取り、サービスについての感想を聞くのがよいでしょう。

6.まとめ

留学には複雑で大変なプロセスが必要ですが、留学エージェントを利用することで、より簡単にできます。留学エージェントは、書類の準備、最適な学校とコースの検索、現地と言語のサポートを提供してくれます。適切な留学エージェントを利用することで、留学を成功させることができます。

留学エージェントはとても便利で素晴らしいサポートを提供してくれますが、選択肢が狭まったり、追加費用が発生したりすることもあります。留学エージェントを雇う前に、必ず調査を行い、すべての選択肢を検討するようにしてください。留学エージェント選びの重要性を理解した上で、自分に最適なエージェントを見つけられるようにしましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →