TOPワーキングホリデーで英語力を向上させるために必要なことは

ワーキングホリデーで英語力を向上させるために必要なことは

2022.12.23

ワーキングホリデーで英語力を向上させるために必要なことは

ワーキングホリデーを計画しているけれど、自分の英語力に少し不安を感じていませんか?

この記事では、ワーキングホリデーに必要な英語力から、必要な英語力がない場合の対処法、そして最後にワーキングホリデー中に英語力を向上させる方法までをご紹介します。

ワーキングホリデーを成功させたい、楽しみたいという方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

【目次】

1.ワーキングホリデーに必要な英語力

2.英語ができない状態でワーキングホリデーに行くとどうなる?

3.ワーキングホリデー前に英語力を上げる方法3選

4.ワーキングホリデー中に英語力を上げるポイント4選

5.まとめ

 

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

1.ワーキングホリデーに必要な英語力

日本人向けのワーキングホリデーで募集している仕事は、高い英語力を必要としないものがほとんどです。

目安としては、映画やドラマを字幕なしで半分理解でき、TOEIC500〜600点を取れる程度です。また、ワーキングホリデー中は基本的な会話力や読み書き能力が必要となります。

1.映画、ドラマを字幕なしで半分理解

映画やドラマを字幕なしで見られることは、日本でのワーキングホリデーを楽しむために必要な英語力です。

セリフが半分わかるということは、セリフの全てを理解する必要はありませんが、話の筋や主要な部分はほぼ理解することができます。

2.TOEIC500~600

TOEIC500〜600点は、英語で同僚や顧客とやり取りができることを示すために必要なスコアです。このスコアは完璧とは言えませんが、日本でのほとんどの職務において、基本的な英語でのコミュニケーションに必要なスコアです。

このスコアがない場合は、希望する言語のコースを受講するか、日本で英語に関するプログラムに参加するか、どちらかを検討する必要があります。

3.基本的な会話力や読み書き能力

現地での生活や仕事では、以下のような能力が必要となります。

  • お店やレストランで注文ができる
  • 同僚と雑談ができる
  • 仕事上の専門的な言葉遣いを理解できる
  • メールやビジネス文書を書ける
  • 人前でプレゼンテーションができる

2.英語ができない状態でワーキングホリデーに行くとどうなる?

もし、ワーキングホリデーに行くときに英語力がないと、いくつかの問題が起こります。

まず、語学学校で他国の生徒と効果的にコミュニケーションをとることができなくなります。つまり、ネイティブスピーカーとの会話を通じて、有意義な人脈を作ったり、英語力を向上させたりすることができなくなります。

また、需要があるのは英語ができる人材のため、必要な英語力がないと雇用機会が制限される可能性があります。英語力があるかどうかは、企業があなたを採用するかどうかの大きなポイントになります。

注意しなければならないのは、英語力が低いことが容易に見抜かれてしまうということです。提示できる言葉で判断されるため、周囲からは表面的な評価しかされないでしょう。自分の考えをなんとか伝えることができても、完全に理解してもらえることは難しいでしょう。

必要な英語力がない場合は、ワーホリ前やワーホリ中に英語力を高める工夫をすることが大切です。

ワーキングホリデー経験があるのに英語ができないと、物事に対して真剣に向き合うことができないという印象になってしまいかねません。不利を被ることがないよう、ワーキングホリデーに行くのであれば、英語力を高めると共に、さまざまな経験を持ち帰るようにしましょう。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる

3.ワーキングホリデー前に英語力を上げる方法3選

残念ながら、ワーキングホリデー参加者の英語力はかなり低い傾向にあります。オンライン調査によると、ワーキングホリデー経験者の83%が、英語でのコミュニケーションに苦労したことがわかりました。

また、実に26%の方が英語のアルファベットすら理解できておらず、仕事で使う英語をマスターしている方は13%に過ぎませんでした。

少しでも英語力を高めておけば、周囲と差をつけることができ、就労先を見つけやすくなります。日本にいるうちから英語力を高めておき、より効果的なワーキングホリデーにできるようにしましょう。

ワーキングホリデーに万全の態勢で臨むには、渡航前に英語力を高めておくことが一番です。そのためのコツをご紹介します。

1.中学英語レベルを渡航前に自習する

できれば日本に出発する前に、最低でも中学生レベルの英語力を身につけるようにしましょう。

つまり、英語で会話を理解したり、メールを書いたりすることができること。映画やドラマを字幕なしで見ることができるのもプラスになります。

2.TOEIC対策や英会話学習を行う

TOEICではビジネス英語が問われるため、TOEIC対策を行うことはワーキングホリデーで就労することにつながります。また、英会話スクールでレッスンを受講することで、現地の言語環境を体験する事ができます。

3.英語学習コミュニティに参加する

予算がない場合でも、英語を上達させる方法はたくさんあります。例えば、英語学習コミュニティーに参加することです。

これらのコミュニティを通じて、個人指導を受けたり、英語の交流イベントに参加したり、さらには経験豊富な講師から英語上達のためのアドバイスを受けたりすることができます。

4.ワーキングホリデー中に英語力を上げるポイント4選

1.外国人とシェアハウスをする

ワーキングホリデー中に英語力を向上させる方法はいくつかあります。1つ目は、外国人とシェアハウスをすることです。

英語を母国語とする人たちと一緒に生活し、毎日その言語に触れることで英語力がアップします。

2.ネイティブの多い環境に身を置く

2つ目は、英語のネイティブスピーカーがたくさんいる環境に身を置くことです。

英語に触れる機会を増やすことで、より英語が身につきやすくなります。英語のイベントや教室に参加する機会を探してみてください。

3.学習教材で自学

英語力を高めるもう一つの方法は、学習教材を使って自習することです。

現地にいる状態でも、教材でインプットすることは重要です。英語についてもっと知るために、たくさんの資料や教材があります。本やCDを購入したり、オンラインのリソースにアクセスしたりして、自分に投資してください。

また、学習した内容をネイティブに対して使用することで、フィードバックをもらうことができます。

4.ワーキングホリデーの目的をはっきりさせる

最後に、ワーキングホリデーの目的を明確にすることは、英語上達のための重要なステップであり、見落とされがちな点です。

自分が集中したい分野やトピックを決め、それに集中することです。明確な目標を持つことで、モチベーションを維持し、軌道に乗せることができるのです。

5.まとめ

ワーキングホリデーを成功させるためには、適切なレベルの英語力を身につけることが重要です。最低でも中学生レベルの英語力を身につけてから渡航することをおすすめします。

また、日本にいる間に英語学習コミュニティーに参加することも、英語力を向上させ、次のレベルへ進むための良い方法です。

ワーキングホリデーを計画する場合、その経験を最大限に生かすために必要な英語力を理解しておくことが大切です。

もし、必要な英語力がなくても、授業を受けたり、オンライン教材を利用したりすることで、英語力を向上させることができます。

また、留学先で新しい友達を作ったり、現地の英語イベントに参加したりして、英語の練習をすることもできます。ほんの少しの簡単なステップで、あなたのワーキングホリデーを成功させ、楽しむことができます。

ワーキングホリデーを成功させ、楽しく過ごすためには、英語力の高さは欠かせません。

今回は、必要な英語力と、それがない場合の対処法、そして最後にワーキングホリデーで英語力をアップさせる方法をご紹介しました。

ワーキングホリデーの経験をより良いものにできるように頑張ってください。

夢かな留学なら0円で留学に行ける? 無料でプラン診断してみる
COUNSELING APPOINTMENTCOUNSELING APPOINTMENT

カウンセリング予約

対面・オンラインOK!
カウンセラーは全員が留学経験者。どんなことでもお気軽にご相談いただけます。

カレンダーカレンダー ご予約はこちら → →
Diagnose your plan

留学プランを診断する

プランを考えるならコチラ!
「留学に興味はあるけど実際よくわからない…」
そんなあなたはまずは無料でプラン診断してみよう!

調べるアイコン調べるアイコン 留学プランを診断する → →
Consult on LINE

LINEで留学相談

LINEで気軽に相談したい方はコチラ!
ご自身のペースで進めたい方にもおすすめです。

メモのアイコンメモのアイコン LINEで留学相談 → →