閉じる

お問い合わせ

無料セミナー・無料個別面談

毎月先着プレゼント

カナダ留学の携帯事情を徹底解説!日本の携帯電話はどうすればいいの?

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

この記事は約 14 分で読むことができます。

カナダ留学が決まり、出発も近づくと誰もがたどり着く疑問があります。「カナダ留学の時、携帯電話はどうすればいいんだ?」

携帯電話はすでに私たちの生活に欠かせないものになっていますが、今自分が持っている携帯電話はカナダで使用できるのか?留学期間によって使い方や持って行き方は違うのか?など疑問は尽きません。

本記事ではカナダ留学の携帯電話事情を徹底解説。日本の携帯電話をどの様に持っていけば良いのか、できるだけ費用をかけない期間別おすすめの使用方法を含めてお伝えします。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

まずは知っておきたいSIMカードについて

携帯電話には必ずSIMカードが入っていて、そのSIMカードがなければ通話はもちろんネット検索や動画を視聴することはできません。※フリーWifiスポットでWifiをつなげればSIMカードなしでもデータ通信を使用することはできます。

このSIMカードですが、現地のプリペイドSIMや現地の携帯会社と契約してSIMに入れ替えるにはSIMカードにロックがかかっていない「SIMフリー」という状態にしておく必要があります。

ちなみに、2021年10月以降に販売される通信キャリアの販売する端末はSIMロックは原則として廃止になりました。

そのため、それ以降に販売された携帯電話を使っている人は基本的にSIMフリーのはずですが、契約したタイミングではなく、販売されたタイミングですので注意が必要です。念のため自分の携帯電話のキャリアに確認した方が良いでしょう。

また、SIMがロックされている「SIMロック」という状態の場合、携帯電話本体を「SIMフリー」の状態にする必要があります。店舗に持っていけばロックを解除し、SIMフリーの状態にしてもらえますが、3,000円程度の手数料がかかります。

一定の条件を満たすと、パソコンやスマホで公式サイトから無料でSIMロックを解除できます。詳しくは各キャリアの公式ホームページをご覧ください。以下参考までに、日本の3大キャリアのSIMロック解除手続きのページになります。

携帯会社

SIMロック解除手続きのページ

NTT docomo

SIMロック解除

au

SIMロック解除のお手続き

ソフトバンク

ソフトバンクの携帯を他社で利用する/SIMロック解除

日本の携帯は休止できるの?

日本の携帯電話を休止して海外留学へ行くことは可能です。

数週間程度の留学であれば特に必要ないと思いますが、1ヶ月を超える留学であれば休止することで月額基本料をおさえることができます。特に中長期の留学やワーホリで、帰国後に電話番号は変えたくないという人は、休止しないと長期間にわたって月額基本料金がかかってしまいます。

休止には手数料と月額保管料がかかりますが、それでも月額基本料金よりは安くなります。休止に必要な手数料はキャリアにより、1,000〜3,000円程度。電話番号保管は月額400円程度です。

帰国後も同じ電話番号を使いたい人は、カナダ留学に行く前にキャリアに問い合わせて休止手続きする様にしましょう。

携帯電話をカナダで使う5つの方法

日本の携帯電話は機種にもよりますが、ほとんどの場合カナダで使うことができます。また、ネット検索やLINEも日本と同様に使うことができます。

しかし、基本の使い方を知っておかないと、高額請求のリスクもあります。以下5つの方法を理解し、自分に合う方法で携帯を利用する様にしましょう。

方法①:日本と同じ様に使う(あまりおすすめしない)

自分の携帯電話のキャリアへ連絡し、問い合わせるかネット検索をして調べればカナダでも使えるか分かるのですが、カナダで利用するためのプランに加入する必要があります。

しかし、この方法はあまりおすすめではありません。なぜなら使用料は大変高額になり、カナダから日本へ電話をする時はもちろん、日本からカナダに電話してもらった際にも1分150〜200円程度の受信料が発生するからです。

電話にでなければ受信料はかかりませんので、受信料を発生させたくない場合は電話にでない様にすれば大丈夫ですが、データ通信料も日割りの使用料も高額のため、留学ではあまりおすすめの方法ではありません。

方法②:SIMをはずして現地のフリーWifiのみ使用する(短期向き)

携帯をそのまま持っていった場合、国際ローミングというものがかかり、普通にネット検索ができたり、日本と通話できたりする場合があります。

しかし、現地のフリーWifiを利用せずに、日本と同じ感覚で動画やSkypeやZOOMなどのビデオ通話をするとあっという間にデータ量が増え、数十万円の高額請求が発生してしまったという人もいます。

この様なトラブルを避けるための最良の方法はSIMを外してしまうことです。フリーWifiを使っていたら、いつの間にかWifiが切れている場合があり、SIMが入っているとそのままつなげてしまうこともあります。

そのため、SIMを外して現地のフリーWifiを使う方法が、いつの間にかデータを使ってしまわない最良の方法と言えます。

フリーWifiを使える場所がなくて、どうしてもネット検索やLINEを使いたい場合はSIMを入れ直せば大丈夫ですし、ちょっとしたネット検索やLINEでのチャットくらいであれば、それほどデータを使うこともありません。

方法③:プリペイド式SIMを購入する(短期向き)

インターネットや現地の空港、コンビニではプリペイド式SIMを購入することができます。毎回SIMを入れたり外したりするのがめんどうな人、フリーWifiがなくても自由に使用したい人はこの方法が良いでしょう。

事前に一定金額をチャージして使用するため、使いすぎを防ぐこともできます。しかし、SIMフリースマホでないと使用することはできませんので、出発前にSIMロックを解除する様にしましょう。

方法④:現地携帯会社のSIMカードを使用する(中長期留学、ワーホリ向き)

カナダの携帯会社と契約し、現地のSIMカードへ入れ替えるやり方が中長期留学、ワーホリで留学する人にとって最も節約できる方法です。
カナダ現地のおすすめ携帯会社については、後ほど紹介します。

方法⑤:現地キャリアにて携帯を購入し契約する(2年以上の長期、永住者向き)

現地に2年以上滞在する場合は、現地のほとんどのキャリアで問題なく契約することができます。

日本の携帯を休止したとしても月額保管料はかかり続けますので、2年以上長期滞在をする人は日本の携帯電話を解約して、現地の携帯電話を購入し、契約してしまった方が長い目で見ると費用をおさえられます。

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

期間別カナダ留学の携帯使用方法まとめ

携帯電話をカナダで使う5つの方法についてお伝えしましたが、特徴をまとめてみました。

方法おすすめ留学期間メリットデメリット
①日本と同様に使用超短期(1~2週間)もしくはおすすめしない手続きが簡単。もしくは不要。高額になる可能性が高い。
②現地フリーWifiを中心に使用(基本的にSIMを外す)短期(1週間~3ヶ月)節約ができ、手続きが不要。必要に応じてSIMの入れ替えが必要。
③プリペイド式SIMを購入短期(1週間~3ヶ月)フリーWifiスポットがなくても使用でき、使いすぎも防げる。SIMフリーの設定が必要。
④現地携帯会社のSIMカードを使用中長期、ワーホリ長い目で見るとお得で使いやすい。SIMフリーの設定及び現地携帯会社での契約が必要。
⑤現地キャリアにて携帯を購入し、契約する2年以上滞在、永住者日本の携帯を解約すれば、長い目で見てお得で使いやすい。長期滞在者向けのプランが多く、2年未満の滞在者には不向き。

日本と同様に何も考えずに使いたいという人は、各キャリアで海外でも使用できるプランにすることができる場合が多いですが、日本からの着信に費用がかかったり、データ通信料が高額になるリスクがあり、おすすめではありません。

留学先のホームステイファミリーや知り合った学校の友人があなたの携帯電話に連絡した場合、かけた人も国際電話料金が発生し、相手方にも迷惑をかけてしまいます。そういった意味でも留学の際の携帯電話使用方法としておすすめできません。

留学においては様々な人と出会うチャンスがあり、よほどの理由がなければ別の方法を検討した方が良いでしょう。

カナダ留学での携帯電話の使用方法は滞在期間によっておすすめの方法が異なりますので、自分に合う方法で上手に活用していきましょう。

カナダ現地のおすすめ携帯会社はPhone Box

結論からお伝えすると現地の携帯会社でおすすめの会社はPhone Boxです。カナダには日本で言うdocomo、au、ソフトバンクにあたるRogers、TELUS、Bellという3大キャリアがあり、Phone BoxはTELUSの通信網を利用しており、カナダ全土で使用できます。

通信環境は地下鉄などでやや不安定になる時はありますが、料金は安めで契約期間も縛りがないため、中長期留学やワーホリの人だけでなく、短期留学の留学生も利用することができます。

そして、カナダにあるキャリアでは珍しい日本語対応が可能な携帯会社です。日本人スタッフが在中していることもあり、留学生が選ぶ現地の携帯会社の一番人気となっています。

まとめ

カナダ留学生の携帯事情をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。カナダ留学前に知っておくべきことをまとめると以下の通りです。

  1. 短期留学はSIMを抜いてフリーWifiを利用するか、現地のプリペイドSIMを購入するのがおすすめ
  2. 中・長期は日本の携帯電話の休止手続きを忘れずに
  3. 渡航前にSIMフリーかどうかのチェック及び手続きは済ませる
  4. 現地の携帯会社で契約する場合、おすすめはPhone Box

生活に欠かせない携帯電話についてしっかり把握し、充実したカナダ留学生活を送りましょう!

夢カナ留学なら0円で留学に行ける?無料でプラン診断してみる

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

関連記事

  1. トリリンガルになって3つの言語を操ろう!おすすめの言語や勉強法を解説!

  2. オーストラリアで働く方法とは?仕事の探し方を知ろう!

  3. ホームステイ先へのお土産でカナダ人がもらって嬉しいお土産10選とNG5選

  4. カナダに行く人必見!カナダ人に喜ばれる日本からのお土産・プレゼントランキング5選

  5. カナダ留学で見逃せないブリティッシュコロンビア州の美しい町 ビクトリアへの留学

  6. カナダで就職するために必要なものは?職種や仕事の探し方についてもご紹介!