閉じる

お問い合わせ

無料セミナー・無料個別面談

毎月先着プレゼント

留学をする友達や家族にプレゼント!何を選べば喜ばれる?

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

友達や親戚が留学をする際、餞別に何かプレゼントをあげたいと思う人もいるでしょう。しかし、これから留学をする人に、どんなプレゼントが適しているかはイメージがつきにくいですよね。

そこでこの記事では、留学をする人に喜ばれるプレゼントについてご紹介します。留学する人へのプレゼント選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

留学する人へのプレゼントを選ぶ時のポイント

留学する人へのプレゼントにルールはありません。しかし、相手に喜ばれることを重視するなら、選ぶ時に意識しておいた方が良いポイントがあります。

まずは留学する人にプレゼントを送る時に、どんなことに気をつけるべきなのかを解説します。

かさばらないもの・壊れにくいものを選ぶ

留学をする際、飛行機を使って渡航することになりますが、飛行機に乗るときには荷物の重さや個数に制限があります。留学をする人はその限られた制限の中で、渡航先に持っていくものを厳選して詰め込んでいるのです。

ですから、スーツケースなどに入らないような大きいものや重いものをプレゼントに選ぶと、もらった側は困ってしまいます。笑顔で受け取って、日本に置いていく……なんてこともあるでしょう。

それを防ぐためには、プレゼントをあげるならなるべくかさばらず、荷物の隙間でも入りそうなものをあげるようにしましょう。

また、航空会社に預けたスーツケースは、丁寧な扱いをしてもらえるとは限らないため、壊れやすいものも避けた方が無難です。

現地では手に入りにくいものが喜ばれる

留学先にもよりますが、意外と海外では何でも手に入ります。ですから、留学する人に喜んでもらうためには、現地ではなかなか手に入りにくいものや、現地では高価なものを贈ると良いでしょう。

ただ、現地で簡単に手に入るものでも、かさばらないものを少量プレゼントとして渡す分には、喜んでもらえる可能性が高いです。たとえ現地で手に入ったとしても、プレゼントとしてもらうことで、節約にも繋がるからです。

相手の好みも重視すること

留学する際には、荷物を少しでも減らしたいと考える人が多いです。ですから、自分が使わないものや好きではないものは、貰ったとしても日本に置いて渡航することになるでしょう。

ですから、もしもプレゼントを留学先に持っていって欲しい、留学生活に役立てて欲しいと思うなら、相手の好みを重視することも大事です。選びきれない時には、思い切って相手に何が良いか率直に聞いてみるのも、一つの手ですよ。

留学する人へのプレゼントの相場

留学する人にプレゼントする際、何を選べば良いかという問題以外にも、どのくらいの値段のものをあげれば良いか悩んでしまう人もいるでしょう。

こちらも特にルールなどがあるわけではありませんが、留学する人との関係別に、どのくらいが適切なのか相場をご紹介します。

ただこちらは、これ以上だったりこれ以下だったりするからと言って、失礼にあたるというわけではないので、飽くまで気軽に受け取ってもらいやすい金額の参考にしてくださいね。

友達や同僚なら数千円程度がベスト

留学する人が自分の友達、もしくは仕事の同僚などの場合は、数千円が適切だと言えるでしょう。相手との関係性にもよりますが、あまり高価なものをあげると、却って相手が気を使ってしまうかもしれません。

留学する友達や同僚へのプレゼントは、金額よりも気持ちと実用性が大事。相手が留学先で使えるものや留学生活の助けになりそうなものなら、数百円程度でも喜んでもらえますよ。

家族や親戚には5,000円以上

留学する人が家族や親戚の場合は、もう少し金額が上がるのが一般的です。

金額にすると、5,000円以上が妥当といったところでしょうか。血縁関係が近ければ近いほど、金額がアップする傾向にあります。

ただこちらも、相手が同年代の従兄弟(従姉妹)だったり、自分が年下だったりする場合は、友達や同僚の場合と同様に数千円程度で構いません。

自分が働いていないなら、お金をかけない無料のものでも、喜んでもらえる可能性は十分ありますよ。

留学する人にプレゼントすると喜ばれるもの

選び方のポイントや金額の目安がわかっても、具体的に何をあげたら良いのか迷ってしまう人もいるでしょう。

そこでここからは、留学する人にどんなものをあげれば喜ばれやすいのか、具体例をいくつかご紹介します。ただ、喜ぶかどうかは本人の好みや生活習慣などにもよりますので、あくまで参考までにとどめておいてくださいね。

現金・ギフトカード

誰にでも喜ばれやすいのが、現金やギフトカードでしょう。特に留学準備は何かと費用がかかりますから、留学が始まる少し前に現金やギフトカードを餞別として贈ると、非常に喜ばれます。

留学直前だったとしても、留学先での生活費の足しになるので、遅すぎることはありません。特に現金なら空港で両替もできますし、銀行口座に入れておけば現地から引き出せます。

現金・ギフトカードは留学荷物にはなりませんから、かさばらず壊れず、実用性もあり、かなり良い選択肢の一つですよ。

もちろん、相手との関係的に「現金をあげたら却って恐縮させてしまいそう」……なんて時には、別の気軽なプレゼントを考えましょう。

トラベルポーチなど

留学する人が意外と見落としがちなのが、トラベルポーチなどのポーチ類。無ければ無いでどうにかなるのですが、あれば化粧品や充電器などを収納しておくのに、とても便利です。

もしもポーチ類をプレゼントするならペタッと平たく折り畳めるようなかさばらないデザインのものがベストです。折り畳みづらいものだと、荷物に忍び込ませるのが難しいので、デザインには気をつけましょう。

実用性のある小物

留学する人に贈るプレゼントは、実用性とかさばらないことを重視したものが喜ばれます。ですからその2つの要素を含んだ実用性のある小物は、喜ばれやすいですよ。

小さいものだと、本人が普段は使わないようなものでも、留学先に持っていって使ってもらえる可能性が高いです。

たとえば、可愛い箸置きや小物入れなどはインテリアにもなりそうですよね。そんな風に、誰でも使うことがありそうなもので、使わなかったとしてもインテリアとして飾っておくだけで気分があがる……なんてものは留学前に気軽に受け取りやすいプレゼントです。

耳かき

なぜ耳かき?と思う人もいるかもしれませんが、海外のほとんどの地域で、日本の耳かきのようなものはありません。

あったとしても日系ショップなので、渡航先に日系ショップがなければ耳かきはなかなか手に入らないのです。また、日系ショップでも、日本で買うよりは高価になります。

留学する本人も耳かきはきっと持っていくでしょう。しかし現地で耳かきが壊れてしまった場合、買い替えが難しくなることもあります。ですから耳かきをプレゼントすれば、予備分として使ってもらえる可能性が高いのです。

もし使わなかったとしても、かさばるものではないので無駄にもならないでしょう。

耳かき1本は安すぎる……と感じるなら、ちょっと良い耳かきをプレゼントしてみてはどうでしょうか。高機能な耳かきは、自分では買わなくてもプレゼントとしてもらえば、使ってみようと思うでしょう。

小さめのフリーズドライ食品など

海外でも日本人の多い地域や日系ショップがある地域だと、日本食は意外と簡単に手に入ります。ですから、日本食もあまりにかさばるものは喜ばれません。

しかし小さめのフリーズドライ食品なら別です。荷物の端っこなどに詰め込みやすいですし、重量もないので、持っていってもらいやすいですよ。

特におすすめなのはアマノフーズが出しているフリーズドライシリーズ。中でも親子丼やにゅうめんなどの和食は、海外生活中には嬉しいものです。また、雑炊なんかも風邪を引いた時や体調不良の時には大活躍しますよ。

味噌汁をあげたいなら、フリーズドライも良いですが、小さなパウチ形のものもおすすめです。

ただし、喜ばれやすいフリーズドライ食品も、たくさんプレゼントしてしまうと、邪魔になってしまいます。適度な数量を心がけたいですね。

棒ラーメン

ラーメンや麺類好きな人にプレゼントしたいのが、棒ラーメン。カップラーメンや袋ラーメンはかさばりやすいですが、棒ラーメンは意外とかさばらず、荷物の間に詰め込みやすいです。

棒ラーメンが日常的に食べられているのは九州地方なので、出身の地域によってはあまり身近なものではないでしょう。しかし、だからこそあげると喜んでもらえるかもしれませんよ。

メッセージカード

留学する人へのプレゼントが思いつかない場合や、何も必要ないと言われた場合は、心のこもったメッセージカードを手渡ししてみてはいかがでしょうか。

ほとんどお金はかかりませんが、留学生活中に読むと元気がもらえそうなメッセージを渡せば、きっと喜んでもらえますよ。相手との思い出の写真なんかを貼ったりして、デコレーションに力を入れても良いでしょう。

大きさは、両手に大体収まるくらいのものが良いでしょう。メッセージカードもあまりに大きいと荷物になってしまいます。

留学をする人へのプレゼントは旅の邪魔にならないものを選ぼう

プレゼントというのは気持ちが大事です。ですが、いくら心がこもっていても、相手が取り扱いに困りそうなものをあげると、お互いに気まずくなってしまうかもしれません。

相手が留学をするということを考えると、旅の邪魔にならないものをあげるのは鉄則です。その上で相手の好みなども考慮しつつ、留学を応援する気持ちを込めてプレゼントを選びましょう。

こんなに安く留学できるの!?そんなアナタに実質無料の夢カナ留学

関連記事

  1. 語学留学でおすすめしたい国やおすすめポイント集

  2. 【留学生必見!】留学生にクレジットカードが必要な理由を解説

  3. 中学生でも留学はできる?留学の種類・費用・おすすめの国を解説!

  4. 海外留学を成功させるために知っておいてほしいいくつかのポイント

  5. 留学の目的がない!わからない!そんなあなたのための留学に行く10の目的ランキング

  6. 大学生の留学はいつ行くべき?奨学金制度やおすすめ留学方法も紹介!